スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2008年03月12日

公立高校発表!

今日は宮城県公立高校の合格発表。
先ほどから続々と(って、そんなにいませんが)塾生から喜びのメールや電話が届いています。
やっている塾では、なんとか今年は全員、志望校に合格することができました。
偏差値的には難しいかなーと思っていたのに、「絶対受けたいので」と受けて受かった子もいれば、偏差値的にはもっと上の学校も入れそうだけど、というアドバイスに「この学校のコースが気に入ったので」としっかり学校で進路を決め、受かった子。受かった報告メールに「次は兄をお願いいたします」と、お兄さんの来年度の大学受験について書いてくる本当にしっかりした妹など、それぞれがしっかりと自分の人生を生きている感じが実感として伝わり、本当によかったと思います。
ともすると「学校の成績がなかなかあがらない」など、単なる数字や順位だけに目をうばわれ、ただ成績さえよければいいというような向きもありますが、子どもたちはそれらを自分の問題として受け止め、それぞれにがんばっています。学校でも家庭でもない塾として、それを支援し、ともに育っていけるといいなと思います。
  


Posted by 門脇篤 at 16:10Comments(0)杜の教室

2008年03月10日

杜の教室


片平で私がやっている塾のかなり塾らしくない「看板」。
「かなりいやし系」というということで好評いただいています。
この春から現代アーティストが教える「こどもアートじゅく」というのも単体ではじめることにしました。はたして生徒は集まるでしょうか。
現在やっている「こどもアートプロジェクト」のようすはこちら。  


Posted by 門脇篤 at 19:54Comments(0)杜の教室