2008年03月12日

公立高校発表!

今日は宮城県公立高校の合格発表。
先ほどから続々と(って、そんなにいませんが)塾生から喜びのメールや電話が届いています。
やっている塾では、なんとか今年は全員、志望校に合格することができました。
偏差値的には難しいかなーと思っていたのに、「絶対受けたいので」と受けて受かった子もいれば、偏差値的にはもっと上の学校も入れそうだけど、というアドバイスに「この学校のコースが気に入ったので」としっかり学校で進路を決め、受かった子。受かった報告メールに「次は兄をお願いいたします」と、お兄さんの来年度の大学受験について書いてくる本当にしっかりした妹など、それぞれがしっかりと自分の人生を生きている感じが実感として伝わり、本当によかったと思います。
ともすると「学校の成績がなかなかあがらない」など、単なる数字や順位だけに目をうばわれ、ただ成績さえよければいいというような向きもありますが、子どもたちはそれらを自分の問題として受け止め、それぞれにがんばっています。学校でも家庭でもない塾として、それを支援し、ともに育っていけるといいなと思います。



同じカテゴリー(杜の教室)の記事画像
杜の教室
同じカテゴリー(杜の教室)の記事
 杜の教室 (2008-03-10 19:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公立高校発表!
    コメント(0)